やんばる高校生美術展Vol.1

美術の時間


「北山高校、石川高校編」 

bijutu_no_jikan_hokubu-h00
 
やんばる高校生美術展 Vol.1
美術の時間
「北山高校・石川高校編」県立北部病院編

「ギャラリーみんたまあ」では、高校生の創造空間の拡大と深化をめざして「美術の時間」シリーズ第1回展を企画しました。
 ここ4,5年の両校の美術の時間に生み出された作品群を紹介したいと思います。
 「フリー課題方式」というあてのない大海をさまようような条件の中から生徒と教師の対話の中に探りを入れて、制作の方向性と方法を見つけ出し、作品づくりをやる。それぞれの試行錯誤の繰り返しの中から生まれた作品たちです。
 美術の入り口は様々で学生達の興味もいろいろです。多様な個人の創造行為は、互いに元気づけられる相乗効果を生み出しています。これらの作品は人間ひとりひとりの可能性を示唆するもので、実行すれば夢は実現することを示しています。
 名護博物館で20年間続けてきた北部の高校生による「我が街を描く」展が終了しました。この主旨を「ギャラリーみんたまあ」で継承しさらに発展させたいと思います。


11月27日(火)〜

入場無料

ギャラリーみんたまあと北部病院の共同企画

約100点の高校生の美術の作品群をお楽しみください。

沖縄県立北部病院の受付ロビーと救急外来を結ぶ通路に展示してあります。

bijutu_no_jikan_hokubu-h01


bijutu_no_jikan_hokubu-h



inserted by FC2 system